FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○いじり

おやむです

色々と立て込む時期ですが、本日は無理やり時間を作って○○いじりをしました。

普段なら後回しにしてしまう所なのですが、実は革いじりにとても関係することだったので

製作作業は染色までで終了しました。

皆さん気になる(ならないとか言わないでください)○○とは

PCでした!

後日導入予定の機材がPC操作するのですが、

メインPCでの操作だと何かと不便になりそうなので使っていなかったノートPCを出してきました。

しかし!

電源ボタンONしても全く画面が映らないじゃないですか!!

最後に使ったのは9月下旬だったのですが、その時は調子よかったのに・・・

まぁ富士通のBIBLOなので大方の予想が付きますが・・・

面倒ですが修理しました。

早速晴らしに入ります。
IMG_0655.jpg

キーボードやらケースを分解してモニターも外して

マザーボードを取り出します。
IMG_0652.jpg

CPUクーラーも取り外すと予想をつけていた箇所が顔を出しました。

こいつです

IMG_0651.jpg

GPUチップです

BIBLOのAMD仕様は必ずと言っていいほど、この問題児が原因で壊れてしまいます。

本当はインテルチップの機種を安く手に入れて乗せ換えた方が後々のトラブル回避になるのですが

お金をかけるPCではないので、¥0修理です。

修理方法なのですが、聞いて驚く方法でサクっと直してみます。

その方法とは

問題児のGPUチップにドライヤーを当てる!

うその様で本当の話です!

ドライヤーであぶっている写真は撮り忘れましたが適度にあぶってから元通りに組み込んでいきます。

そして電源をONすると・・・

無事映りました!!

IMG_0656 (1)

これでしばらくは調子よく使えそうです

原因なのですが、CPUとGPUのチップを同じクーラーで冷却しているのですが

使用時に上がっていたGPUの温度が電源OFF時に下がって

その時にチップのハンダにクラックが入ってしまうようです。

なのでドライヤーで熱を加えてクラックを塞いで直ったという事です。

(まねして修理した時にトラブルが出ても責任取れませんので、参考にするときは自己責任でお願いします。)

導入予定の機材ですが、納品されるまでもう何日か掛かってしまうので

また後日にご紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おやむ 

Author:おやむ 
レザークラフト始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。