悩んだ時はシンプルに!

おやむです

レザーアイテムって革を切って縫い合わせるだけなのでとても自由度が高いですね

機能であったり、デザインも良いアイデアと手間を掛ければ何でも作れちゃいます。

ですが!

オーダーの時のお任せ程難しい物は無いです!

今回は財布のオーダーだったのですが、指定されたことは

①ロングウォレット

以上!

・・・

あの・・・

色やデザインは・・・

収納量とかはどうしましょう・・・

これすごく悩みますよね

そういう時は使う人の事からデザインを決めるようにしています。

今回は高校生(♂)という事なのでカラーはシブくなりやすいので茶系は候補から外しました

ブルー系やレッド系も格好いいと思ったのですが、オシャレを気にするお年頃だと思い

色々な服に合わせやすいブラックに決定しました。

次はデザインですが、ラウンドジップは収納量や整理がしやすいですが高校生が大金は持ち歩かないだろうし、

クレジットカードなども持っていないと思うので却下しました。

トラッカーウォレットかバイカーウォレットを候補にして早速デザインのイメージを(頭の中で)描いて見たところ

バイカーウォレットに決定しました。

持ち歩くカード類を想像してみると、メンバーズカード数枚+αで5~6枚収納できれば足りそうな気もするので

今回は横に2枚×3段と小銭入れに横2枚の計8枚収納+札入れ部分にシークレットポケットにしました。

カービングやインレイも考えたのですが、悩んだ時はシンプルに仕上げた方が間違いないので

オーソドックスなデザインで製作してみました。

革を切り出し

黒に染め上げ(最初から黒革を使えば良いじゃん・・・って言わないでください)

縫いあげ

・・・

お気づきでしょうがいつも通り写真撮ってませんでした

早く仕上げたいのと楽しさで夢中になって忘れてしまうんですよね・・・


という事で完成したのが
IMG_0892.jpg

ステッチのカラー悩んだのですが、引き立つ白にしました

(ブログお邪魔している方の作品で黒革の赤ステッチがあり、とても惹かれたのですが、赤糸が足りなさそうなので断念しました)

コンチョは若い子ウケ良さそうなクロスデザインです。

ドロップハンドルは後からでも付けられるし、ウォレットチェーン使うか分からないので無しにしました。

内部はこんな感じ
IMG_0893.jpg

厚みが出すぎても使い難いだろうと思い、札入れはマチタイプではなく、縫い合わせにしました
IMG_0895.jpg

仕上げてから思ったのですが、どこかで見たデザインな気が・・・します。

イメージで仕上げたので、多分印象に残ってるデザインに似てしまったのかな・・・?


次はラウンドジップのウォレットを製作してみようと思います。
プロフィール

おやむ 

Author:おやむ 
レザークラフト始めました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR